日本語教育能力検定試験

【日本語教育能力検定試験】試験Ⅱ:聴解の勉強ノート

【日本語教育能力検定試験】試験Ⅱ:聴解の勉強ノート

日本語教育能力検定試験(令和3年度:試験日2021年10月24日)に向けて勉強中です。
試験Ⅱ聴解の勉強ノート。

試験Ⅱが始まったら

問題1の例文を読んでいる間に、問題3のページに「イエアオウ」の図と「調音点・調音法」の図を思い付くだけ書く。

問題2

1.拍の長さ

促音・撥音・長音が抜ける・入る。

例:
運動会→うどうかい(ンが抜ける)
決定→けてい(ッが抜ける)
いてください→いってください(ッが入る)
さみしいです→さみしです(イ形容詞のイが抜ける)

2.プロミネンス

強調・際立たせて読むこと。
質問に対する答えになる部分。
新情報を強調する。

例:
いつ日本へ来ましたか→去年の4月友達と来ました。
「いつ」と聞いているのに「友達と」を強調する。

3.アクセントの下がり目

アクセントの高低の間違い。
なまって聞こえたらこれ。

4.句末・文末イントネーション

疑問文なのに文末が上がってない。
例:久しぶりですね→お元気でしたか↓(下がる)

疑問文じゃないのに文末が上がってる。
例:何してたの?→本を読んでたの↑(上がる)

5.ポーズの位置

変なところに間がある。
間が必要なのに会話を進めている。

6.特殊拍の種類

問題3

「イエアオウ」の図を問題用紙に書く。
母音の問題は「舌の前後の位置」か「舌の高さ」しかない。
濁点の有無だと「声帯振動」。

子音の挿入

れんあい(恋愛)→れんない

子音の脱落

しゃちほこ→しゃちおこ

舌の前後の位置

げしゅく(下宿)→げしく
「しゅ:ウ」と「し:イ」

舌の前後の高さ

えき(駅)→いき:舌が高い
せんせい(先生)→さんせい

声帯振動

すわり(座り)→ずわり

間違いやすい問題例

レンク/レンク:調音法
ジョン/イン:調音点
チュダウ/テダウ:調音点
ータイ/ジュータイ:調音点
ジョーカキ/ショーカキ:調音法と声帯振動
チェッタイ/ッタイ:調音点と声帯振動
ロセン/ロセン:調音法と声帯振動
チュイブン/イブン:調音点と声帯振動
カプティーノ/カプーノ:調音点と調音法
ク/ゲシュク:舌の前後の位置

きょうりゅう/うりゅう:調音点
→どちらも軟口蓋破裂音だが「きょ」は口蓋化する(硬口蓋に接近する)

れんい/れんい:子音の挿入

たし(私)/ゔぁたし:調音点と調音法
「わ」軟口蓋の半母音(接近音)
「ゔぁ」唇歯(しんし)の摩擦音

ちゃ(お茶)/おじゃ:調音法と声帯振動
「ちゃ」歯茎硬口蓋の破擦音/無声音
「じゃ」歯茎硬口蓋の摩擦音/有声音←語中

問題4

最初に話す人が誰かをチェック。

問題例:
教師が用いている教授法はどれですか。
フィードバックの方法で用いてないものは。

教師・教育実習生が指導すべきこと

学習者の誤用を繰り返す。
言い換え(正しく言う)。
理解を確認。
発話を先取り。
視覚的情報の提示(板書に図を書く)。
助詞も含めて指導する:「いもうと」尾高型。
→尾高型に助詞がくると最後が下がる「いもうとが」「低高高高低」助詞と一緒に練習しなければならない。

教授法

・TPR法:全身反応教授法「赤上げて白上げて」。
・VT法:「行かない?」の文末イントネーションで手を使う。
・サジェストペディア:リラックス(壁の色・観葉植物)。
(2019年で出題)

問題5

イラスト問題

イラスト問題の矛盾点・工夫点を探す。

問のタイプ

聴解問題を解くための必要な能力は何か。
聴解問題の問題点はどれか。

聴解教材を聴く時

学習者と同じように聴く。
質問をメモする。
質問の答えを学習者になりきって探す。

問題6

学習者の誤りを選択。
間違いを書き出す。

アスペクトの誤り

彼を2年前から知ります→知っています
アスペクト=開始・進行・完了。

モダリティの誤り

お金は借りたら返すことです→ものです
電気がついているから誰かいるべきだ→はず

モダリティ=話し手の気持ち(ムード)。
「はずだ・ようだ・かもしれない・してください・してもいい・してはいけません」

ナ形容詞の活用誤り

きれくなりました→きれいに

助詞の誤り

あそこの橋渡ります→あそこの橋渡ります

格助詞と係助詞の混同

どこは間違っていますか→どこ
「は」と「が」の誤り。

は:取り立て助詞・学校教育では係助詞
が:格助詞

呼応の誤り

しか持ってない→しか持って
「しか」に対しては「ない」

転音が起こってない

あめがさ→あまがさ

連濁が起こってない

ごみはこ→ごみばこ

連声(れんじょう)が起こってない

はんおう→はんのう(反応)
てんおう→てんのう(天皇)

音位転換が起こってない

ふいんき→ふんいき(雰囲気)
あらたしい→あたらしい(新しい)

有対(ゆうたい)他動詞の誤り

ビールを冷えておきました→冷やして

他動詞が自動詞になっている。
「が冷える」と「を冷やす」の対がある。

無対(むたい)自動詞:自動詞しかない動詞。動きがある動作。「泳ぐ・走る・座る」
無対(むたい)他動詞:動きのない動作。「疑う・感じる」

自動詞と他動詞の混同

会議の議題を決まることができません→決めることが

〜が決まる:自動詞
〜を決める:他動詞

複合助詞の誤り

ニュースによって→ニュースによると
僕に対してとても重要→僕にとって

複合助詞(複合格助詞):をもって・について・によって・によると・にとって

使役形の不使用

早退していただけませんか→早退させて

可能形の過剰使用

分かるようになりました→分かるように

「分かる」は可能動詞。可能の意味が含まれている。
「書ける」は書くの可能形。

れ足す言葉

書ける→書ける

動詞の選択誤り

よく聞きませんからもう一度言ってください→聞こえませんから

「聞こえる」は可能動詞。「聞く」の活用ではない。

名詞とイ形容詞の混同

好きな色は黄色いだそうです→黄色だそうです

動詞の付帯状況の誤り

財布を持たなくて→財布を持た

付帯状況:「with」

動作主の標示の誤り

ハムレットはシェークスピアに書かれました→シェークスピアによって

謙譲語Ⅰと謙譲語Ⅱの混同

私はナオミと申し上げます→申します
僕の妹の見舞いに伺います→参ります

申し上げます・伺います:謙譲語Ⅰ(相手を高くする)
申します・参ります:謙譲語Ⅱ(自分を低くする)

通過点を表す助詞の誤り

この道に渡って→この道
これは通過点の「を」。

「を」は3つある。
通過点の「を」:橋を渡る
起点の「を」:家を出る
対象の「を」:おもちゃを壊す→他動詞になる

「依頼」と「勧め」の混同

私の推薦状をお書きになりませんか→書いていただけませんか

条件表現の誤り

日本に行くと、ぜひすしを食べてください→行ったら

とばたなら:順接条件節

形式名詞の誤り

駅前のケーキ屋で買うのができる→買うことができる

こと・はず:形式名詞

ナ形容詞の活用の誤り

映画は好きけど、見る時間がない→好きだけど

イ形容詞:高いけど→辞書形は「高い」
ナ形容詞:好きけど→辞書形は「好き

接続助詞の誤りではない。

動詞の活用の誤り

やりざるを得ない→やらざるを得ない
今から伺いのは難しい→伺うのは

マス形:やります
ナイ形:やらない
ナイ形+「ざるを得ない」が正しい。

主語と述語のねじれ

現在の課題は、労働条件を変えていきます→変えることです

主語と述語が合ってない。

形容詞と動詞の混同

地域によって違いです→違います

動詞とイ形容詞の混同

私と違くて絵が上手→私と違って

イ形容詞のテ形:すばらしくて
動詞のテ形:違って

助数詞の誤り

何年間も前から→何年も前から

補助動詞の誤り

もう残ってありません→残っていません

補助動詞:アスペクトで使う動詞の分類「置いておく・連れていく」

間違えやすい言葉

転音 雨傘・酒屋
連声(れんじょう) 反応・天皇
音位転換 雰囲気・新しい
連濁 ごみ箱
格助詞 鬼までが夜からデート