5.言語と心理

【日本語教師養成講座】5.言語と心理|4.学習観の変遷(学習者オートノミー/第二言語学習環境)

5.言語と心理|4.学習観の変遷

言語と心理「学習者オートノミー」「第二言語学習環境」などについてのまとめです。

自律学習

289

学習者オートノミー

・自律学習:学習者が自分の学習を自分で管理し進めていくこと。
学習者オートノミー:学習者自らが学習計画を立て、教材や学習環境を選び、学び、評価できる能力のこと。「オートノミー=自律」
・教師は、支援者(ファシリテーター)でもあり、カウンセラーでもある。
・コースの内容は、教師と学習者が話し合いながら決定する。教師だけで学習シラバスは設定しない。

第二言語学習環境

291

フォーカス・オン・フォーム

Focus on Form(F on F)。ロングが提唱。
意味の理解ややり取り(機能)の中で必要に応じて文法形式・言語形式(form)に焦点を当てる。

ヒューマンアカデミー(2017)『日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版』翔泳社