日本語教授法

2.日本語教授法|3.日本語教育プログラムの理解と実践2(シラバス・デザイン)

2.日本語教授法|3.日本語教育プログラムの理解と実践2(シラバス・デザイン)

ヒューマン

日本語教師養成講座の単元テスト用として自己学習のために作った穴埋めノートです。

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日本語教授法「シラバス・デザイン」などについてのまとめです。

シラバス・デザイン

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コースで何を教えるかをシラバス(教授項目)という。シラバスは以下のように分類される。

構成方法による分類 (6つ)

  1. 構造シラバス:文法や文型など。
  2. 場面シラバス:場所や場面を中心に、そこで使われるコミュニケーション表現に着目「例:レストランで・空港の案内所で」。
  3. 機能シラバス:言語の持つコミュニケーション上の働き「例:謝る・依頼する」。ビジネスパーソン向き。
  4. 話題シラバス:話題を取り上げる「例:野球について・家族・趣味」。
  5. 技能シラバス:「読む・聞く・書く・話す」の四技能別に下位技能を伸ばす「例:手紙の書き方・申込書に記入する・メモを取る・メールを作成する」。
  6. 課題シラバス:課題(タスク)をリストアップ「読む・聞く・書く・話す」の四技能別に下位技能を伸ばす「例:郵便局で切手を買ってくる」。

項目の配列による分類 (2つ)

  1. シラバス・インベントリー:項目を網羅的リストアップしたもの
  2. コース・シラバス:項目を扱う順序で一覧表にしたもの

決定時期による分類 (3つ)

  1. 先行シラバス:コースの開始前に予めデザインされたシラバス
  2. 後行シラバス:コース開始前に学習者の要望に基づいて行い、コース終了時に完成する
  3. プロセス・シラバス:先行シラバスと後行シラバスの折衷案。コース開始時時にデザインされるが、コース中にも軌道修正される

教材・教具

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生教材の真正性

レアリア:スーパーのチラシを見せて「チラシ」という語を教える。
生教材:4人分のカレーを作るタスクのためにチラシを使う。真正性がある。

真正性が低い

・チラシを見て、文字のサイズの違いを確認する。→チラシは安いものを探すために使うので、この使い方は真正性が低い。
・駅のアナウンスを聞いて、敬語表現に気づかせる。→通常は乗客に対する案内を聞き取るものなので真正性が低い。
・折り紙の本を見て、手順を説明するための表現を確認する。→本来、折り方を学ぶためなので真正性が低い。

真正性が高い

・お菓子の食品表示を見て、賞味期限やアレルギー食材を確認する。→日本人でも普通このように使うので真正性が高い

ヒューマンアカデミー(2017)『日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版』翔泳社