日本語教授法

2.日本語教授法|6.外国語教授法1(外国語教授法の変遷)

2.日本語教授法|6.外国語教授法1(外国語教授法の変遷)

ヒューマン

日本語教師養成講座の単元テスト用として自己学習のために作った穴埋めノートです。

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日本語教授法「外国語教授法の変遷」などについてのまとめです。

外国語教授法の変遷

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ラテン語の教育から生まれた

〜19世紀後半(半ば)まで

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文法訳読法(GTM):訳す・文法を覚える、でも話せない。母語に置き換えられるようになることが外国語学習の成功を意味する。これが文法訳読法の限界。

19世紀後半〜

189

ナチュラル・メソッド:外国語を外国語で教える。産業革命で外国語での会話が必要になる。
2つのメソッドがある。

サイコロジカル・メソッド(グアン・メソッド)

一連の出来事を起きた順にいくつかの文に分ける「例:ダイニングルームで食事をする」
日本では日清戦争の時代、山口喜一郎が台湾で教えた。

ベルリッツ・メソッド

翻訳しない、絵カード・レアリア(実物)・適切な例文を使う。
口頭練習重視(聞く→話す→読む→書く)、教師は訓練を受けたネイティブスピーカー。
母語の使用を禁止し、目標言語のみで練習する方が効率的と考える。

20世紀半ば〜

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直接法:ナチュラル・メソッドの20世紀版。文法は帰納的に教えられた。つまり多くの実例に接して文法規則を発見させる。実例→規則。
直接法は翻訳を介さない理解を目指しているだけで、ベルリッツ・メソッドのように母語を禁止した訳ではない。

オーラル・メソッド

パーマーが提唱。「聞く・話す」を第一次技能、「読む・書く」を第二
次技能とする。指導法はPPP

  • Presentation:提示
  • Practice:基本練習
  • Production:応用練習

長沼直兄が日本語教育に導入(長沼スクール)。

GDM

ゲシュタルト心理学が背景。簡単な項目から難しい項目へ段階的に進む。

  • Graded:段階
  • Direct:直接
  • Method:メソッド

構造言語学・行動心理に基づく教授法

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アーミー・メソッド

刺激から反射、パブロフの犬、第二次世界大戦に勝つために、相手の言語を短期(90日程度)で覚えた。

オーディオ・リンガル・メソッド(AL法)

アーミー・メソッドを一般化させたもの。フリーズが提唱。
文型練習パターン・プラクティス、発音練習ミム・メム練習、1か所だけ音が異なるミニマル・ペアを使用。リピートアフタミーのやり方(話せない)。
文型は易しいものから難しいものへ段階的に学ばせる。
1950〜60年代。

ヒューマンアカデミー(2017)『日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版』翔泳社